花じょろ道から高松山

2022年2月28日(月)、晴れ
東名大井松田ICから56kmmapon
 田代橋
田代橋~花じょろ道入り口~ヒネゴ沢乗越~高松山~沢里峠(ひさりとうげ)~水落山(第六天)~田代橋
高松山から高尾山(GoogleEarthで作成)

田代橋10:10~花じょろ道入り口11:05~625m付近11:55/12:10~ヒネゴ沢乗越12:25~高松山12:55/13:30~尺里峠14:25~水落山(第六天)14:35~田代橋15:55

田代橋~花じょろ道入り口~ヒネゴ沢乗越~高松山

高松山には「高松山とはなじょろ道・虫沢古道」と呼ばれるハイキングコースが整備されています。かつて山北の八丁地区と虫沢を結ぶ生活の道で花嫁さんや炭焼きの荷駄が行き来していたと伝えられるところです。

田代橋に駐車スペース
JA神奈川西湘の金融移動店舗車

たどり着いた田代橋の側にはトイレ、その傍には車を停めることができます。近くにはJA神奈川西湘の金融移動店舗車が止まっていました。2トントラックに窓口端末など載せたもののようで金融機関の窓口が遠い農村などでは便利が良いと言うことなのでしょう。

花じょろ道の案内に従い虫沢川にそった舗装道路を緩やかに登って行きます。途中にはサーカス学校の建物、車などは置いていましたが人影はないようでした。

寄自然休養村の案内板
虫沢川に沿って
途中にサーカス学校
花じょろ道の案内板

舗装道路をしばらく登ると花じょろ道の入り口です。虫沢古道を守る会が設置した道標や花嫁の鐘、ヤマビルが出るようでヒル除けの塩が置かれていました。

良く整備された沢沿いの道は暗い杉林の中を登って行きます。しばらく登るとミツマタの群生地、今年は寒い日が続いていたこともありまだ蕾は硬いままです。

花じょろ道の入り口
登山道にはヒル除け
スギ林の中の登り
登山道脇には木彫りのリス

かつてあった炭焼き窯の跡は道が崩れているようで通行止めになっていました。

ジグザグを繰り返しながら急な坂道を登って行きます。左の沢にはまだわずかに雪が残っていました。

良く整備された登りが続きます
途中にあったミツマタはまだ蕾
炭焼き釜への道は立ち入り禁止
ヒネゴ沢乗越

たどり着いたヒネゴ沢乗越、右手に登って行く道はダルマ山を超えシダンゴ山へと続く道です。暗い杉林をひと登りすると稜線です。相変わらず視界は効かないものの心地良い尾根道が続いています。

固定ロープが張られた小さな岩場を超えるとやがてビリ堂から登って来る道を合わせ山頂への登りになります。

ひと登りするとスギ林の稜線の道
固定ロープが張られた岩場
ビリ堂からの道を合わせ
高松山の山頂から富士山

富士山と箱根山の展望が広がります

たどり着いた山頂は南西が開けたカヤトの原です。晴れているものの春先の白っぽい空の下には富士山、左手には神山や駒ヶ岳、二子山など箱根の山々が青黒いシルエットとなって広がっていました。

左手には駿河湾、初島が浮かんでいるようでしたが天城の山々は白い霞の中に隠れています。そろそろ3月、雪の時期は車で訪れるのが気になるとこですが、そろそろ箱根の山も気軽に歩ける時期を迎えているようです。

高松山~沢里峠(ひさりとうげ)~水落山(第六天)~田代橋

山頂からは女坂をたどり沢里峠へ、杉林の中の心地良い道を下って行きます。すでにスギの梢には黄色いスギの雄花が、温かくなるという今週末の花粉情報では飛散が本格的になったと言うことになるでしょう。

女坂を下って行きます
杉林の中の登山道
雪を被った丹沢への稜線
ミツマタの花はまだ蕾

左手の視界が開けると丹沢の山々、まだその稜線は真っ白な雪に覆われています。右手は松田山とその奥にチャックメイトゴルフ場です。道標に案内されていた河津桜が咲く西平畑はその先ですのでかなりの距離があるのでしょう。

真弓ヶ丘
登山道の先はチェックメイトゴルフ場
スギ花粉は飛散が始まっています
富士見台からの富士山は霞の中

たどり着いた沢里峠は山北の尺里と田代を結ぶ山道が通るところです。この峠から僅かに登ると水落山、第六天の三角点があるところです。その名前から第六天信仰の石祠などがあるのかと想像していましたが杉の幹に大六天の山名が書かれているだけでした。

たどり着いた尺里峠
水落山への登り
水落山(第六天)の山頂
冬枯れのカヤトの先は松田山

第六天から田代バス停へと向かう道もあるようでしたが遠回りになるようです。尺里峠に戻り舗装道路を下ることにしました。

途中、展望が広がるところでは目の前に田代の集落、その上にはまだ雪を被った丹沢の稜線がそびえています。すでに梅の花が咲く山里ですがまだ暖かい春には少し時間がかかるようです。

歩道道路を田代に向かい下って行きます
展望が開けた先に丹沢の山々
春を待ちわびる田代の集落
たどり着いた田代橋

ジグザグを繰り返しながら舗装道路を下って行くと車を停めた田代橋にたどり着きました。

この山は6年前にも訪れましたが、ヒネゴ沢乗越周辺の登りは思いのほか急坂に感じました。それでも春先の軽いハイキングには丁度良いコースの一つのようです。