白馬大池~白馬大池のテン場でまったり山行~

白馬大池 2380m、小蓮華山 2769m
北アルプス
2012年7月26日(木)-28日(土)前夜発
26日3:50、27日5:15、28日2:30、合計11:35
蓮華温泉駐車場mapon
 上信越道長野ICから94km
蓮華温泉-白馬大池-小蓮華山-三国境-小蓮華山-白馬大池-蓮華温泉
白馬大池登山コース

(7月26日(木) 晴れ)

蓮華温泉登山口9:50-(0h35m)-1585m10:25/35-(0h20m)-1690m10:55/11:15-(0h55m)-1920m12:10/20-(0h40m)-天狗ノ庭13:00/35-(0h40m)-2205m14:15/35-(0h20m)-2305m14:55/15:10-(0h20m)-白馬大池15:30 テン泊
歩行時間:3h50m、歩行距離:3.2km、累積標高差:+915m、-8m

蓮華温泉~白馬大池

蓮華温泉は白馬岳山麓の秘湯として知られる温泉です。ここからは白馬大池を越え、白馬岳へと登る登山コースが開かれています。このコースは雪倉岳から朝日岳へと抜ける花の縦走路の登山口ともなっているところです。

たどり着いた蓮華温泉の駐車場はかなりの台数が停められるところです。平日にもかかわれず駐車場はすでに満杯。路肩に駐車している車も数台ありました。

蓮華温泉の2階建ての建物の裏手から白馬大池への登山道が始まります。左に折れる小路は露天風呂へとづくく道で山道に沿って仙気の湯や薬師の湯、黄金の湯など野趣味溢れる露天風呂巡りが出来ると言います。

登山道は雑木林の中をジグザグに登って行きます。真っ青に晴れ渡った空からは真夏の太陽が降り注ぎ、午前中とは言いながら気温もかなり上がっているようです。

ヒエ平の展望台から雪倉岳と朝日岳
大きな駐車場もすでに一杯
蓮華温泉の先に雪倉岳
白馬大池への登山道

登山道沿いに咲く夏の花を眺めながらジグザグを繰り返していきます。木立に覆われているものの滴り落ちる汗になかなかペースも上がりません。何度か小休止を繰り返しながらジグザグを繰り返すと視界が開ける天狗ノ庭にたどり着きました。青空の下には山肌に雪を残す雪倉岳がそびえています。その稜線の先は朝日岳へと続いていました。

天狗ノ庭を越えると登山道はコメツガなどの針葉樹林の中を登って行くようになります。小さな梯子や岩場などを越えるところもありましたがそれほど急なところもありません。やがて白馬大池の稜線が梢の先に見え隠れすると登りも緩やかになってきます。

登山道から眺める露天風呂
山肌に残雪を残す雪倉岳

天狗ノ庭から眺める雪倉岳 (PanoramaMakerで作成)
視界が開ける天狗ノ庭
樹林帯の登山道を登って行きます

たどり着いた白馬大池には赤い屋根の大池山荘、平日にもかかわらずたくさんのカラフルなテントが張られています。若い外国人のパーティは見慣れないメーカーのテントを張っていました。

7時過ぎ、白馬乗鞍の山肌を夕映えが照らし始めます。カメラ片手に登山道を少し下ると目の前に雪倉岳の肩に沈む夕日。その残照は雲を真っ赤に染めながら消えようとしています。近くの若者が都会では見ることのできない非日常の世界と言っていましたが、やはり山の上に泊らなければ見ることのできない眺めです。

白馬大池の前に大池山荘
カラフルなテントで溢れるテン場
雪倉岳の肩に沈む夕日
雲を真っ赤に染める残照

調子が良ければ明日は雪倉岳から朝日岳へと向かう予定でしたが、この調子では縦走は夢のまた夢、明日は近くを散策することで早々に寝袋に潜り込むことにしました。

(7月27日(金) 晴れ)

白馬大池テン場6:50-(1h00m)-船腰ノ頭7:50/8:25-(0h30m)-2680m8:55/9:05-(0h30m)-小蓮華岳9:35-(0h40m)-三国境10:15/11:05-(0h45m)-小蓮華山11:50/12:45-(0h55m)-2625m13:40/50-(0h15m)-船腰ノ頭14:05/20-(0h40m)-白馬大池15:00 テン泊
歩行時間:5h15m、歩行距離:8.2km、累積標高差:+578m、-578m

小蓮華山~三国境

とりあえず雪倉岳の分岐である三国境か白馬岳までということで雨具だけを詰め込んだザックを背負いテントを後にします。明るい稜線はたくさんの高山植物に彩られた登りです。

緩やかに高度を上げて行くと目の前には山肌に残雪の纏った雪倉岳、その先にそびえる朝日岳の肩には山小屋も小さく見えています。稜線の雪渓の上には微かに登山道のトレースも見え隠れしていました。

白馬大池からは雪渓の斜面を登り
山肌に残雪を纏った雪倉岳